40代までの乳がん・婦人科系がん患者の茶話会とラテアート体験2018.12.16

40代までの乳がん・婦人科系がん患者の茶話会とラテアート体験 
30年12月16日(日)12時から  パレット柏
対象;40代までの乳がん・婦人科系がん患者の方
参加費 300円(お飲み物、お菓子、お土産付き) 定員 10名(先着順) 協力 パルシステム千葉
この茶話会は、女性がん患者さんが悩みを話したり、イベントを通じて思いを語り、体験を分かち合い情報交換をする場所です。 今回はaconacoffeeの講師をお招きして一緒にラテアート体験もしましょう。美味しくて笑顔になれるラテアートを飲みながらお話もしましょう。
ーーーラテアート体験の内容ーーーー ☆お家でお手軽ラテアート☆
ご自宅に、エスプレッソマシンをお持ちでない方向けの、お手軽に手に入る、100円ショップの材料と、インスタントコーヒーや、ココア等でラテアートを楽しむレッスンです☻ おうちカフェを楽しみませんか?
(講師プロフィール)茅島亜紀 千葉を中心にラテアートで活動しています。バリスタ歴15年。NHK Rの法則や、CMなど、テレビの監修も行なっています。小学校アフタースクール講師等、年齢問わずラテアートを楽しんでいただきたいと活動中です。

参加者の声

前回のレッスンでも感じましたが、とにかく皆様明るくて前向きな笑顔の方ばかりでした.ラテアートを通して、1人でも多くの笑顔が見れたら、1人でも多くの方が幸せな気持ちになって貰ったら。生き甲斐を持ってもらえたらとても嬉しいです。また皆様にお会いできますように
講師 茅島亜紀さん
 
同じ境遇、世代の人が集まる会があると共感でき、情報交換の場としてうれしいという参加者のいけんが印象的でした。茶話会の中で「行政などの相談窓口はどこ?」というお話がありましたが、保育のことなども掲載している「柏市民のためのがんサポートハンドブック」というものがありますので、参考にしてみてください
柏市協働サポート男性(40歳代/初参加)

前回に引き続き今回も参加させていただきました。家で何度か作ってみたのですが、なかなか思った通りにできずに・・・・。本日家で上手くいかなかった注ぎ方のコツを教えていただいたので今度こそ先生に教えて貰ったとおりのきれいな2色(コーヒー&クリーム色)になるように家で練習したいと思います。ラテアート後の茶話会では、色々な話を聞くことが出来てとても参考になりました。同世代の方の話をなかなか聞く機会がないので。今日もついつい話過ぎてしまいました。本日は本当にありがとうございました。
Tさん(40歳代/RE)

12/16(土)ラテ・アート体験に参加しました。どうもありがとうございました。前回も教えて頂いたラテアート体験☕家でやると、なかなかうまくできず、後から泡をのせて、無理やり完成させました。今回、新しい猪のイラストに挑戦し、病気の事など、モヤモヤ考えずに集中して楽しむ時間を過ごすことができて良かったです。講師の先生に、わかりやすく丁寧に、楽しく教えて頂けて、行って本当に良かったです。茶話会では、病気への考え方、家族への接し方など、聞けて私だけじゃないんだなーっと思いました。パワーも貰いました。ありがとうございます!
Aさん(40歳代/RE)/

今回も楽しいラテアートの会をありがとうございました。前回同様に先生に優しくご指導いただき、皆様と楽しくラテアート作りに挑戦する中、あっという間の時間でした。最初の泡立て、そして注ぎが難しいのですが、教えて頂いたコツを念頭に、家でもチャレンジしたいと思います。新しいことに挑戦するのは楽しいなあと改めて実感しました💛☕。懇談会も和やかの雰囲気の中、色々なトピックについて学ぶことができました。こうして体験を共有し、語りあえることに、感謝するとともに、このような素敵な場を設けてくださる事に、お礼申し上げます。また、今回は市の職員の方が同席され、これからも行政の方と話せる機会があるといいなあと思いました。ありがとうございました☺💛
ゆうこさん(40歳代/RE)

初めての参加でした。同じ世代の同じ病気の人と話す機会がなかったので色々話が出来て良かったです。ラテアートは楽しく、さっそく家に帰ってから家族に作ってみました。加減が難しく上手に出来ず・・・・。。でも味はおいしくくつろぎのひとときになりました。このような機会がありがとうございました。話足りないくらいでした。
○○さん(40歳代/初参加)