乳がん・婦人科系がん患者の茶話会とリンパ浮腫のお話

乳がん・婦人科系がん患者の茶話会とリンパ浮腫のお話
対象:乳がん・婦人科系がんの治療を受けている方

参加費; 100円

要予約 この茶話会は、女性がん患者さんが悩みを話したり、イベントを通じて思いを語り、体験を分かち合い情報交換をする場所です。治療のこと、生活の事、漢方やサプリの話など病院では話せないお話や悩みなど、ゆっくり皆さんでお話をしましょう。

今回は、乳腺外科の医師からは患者さん向けの乳がん・婦人科系がんの話を、看護師からはセルフリンパドレナージの方法などの実演を交えた話を行います。 (リンパ浮腫の話だけ聴講することもできます)

協力 /新松戸中央総合病院

参加者の声

毎回参加を楽しみにしています。 新松戸中央総合病院の高柳ドクターのお話はたいそうわかりやすかったです。ありがとうございました💛 同じ病院、同じような治療を受けている方と情報交換をすることができ、たいそう有益でした。ありがとうございました。
晴歩雨読 (60代 RE)

今日はお世話になりありがとうございました。手術を終え、リンパを取っているのでリンパ浮腫になることはとても怖いと思っていたので、本日のお話は改めて、どのようにして浮腫が発生するのかわかりました。 同じ婦人科系のサバイバーの方が、柏市内にもいるのだと知り、嬉しかったです。 また、お会いする機会があるかはわかりませんが、次のヨガの会にも参加させていただこうと思っています。
(50代 RE)

今回はリンパ浮腫についての説明や日常生活に筋力をつける運動などを取り入れるのが大切だということや、etc・・ためになりました。 とりあえず外来に出向き、詳しく自分の現状を話してみようかと思いました。ありがとうございました。
明子 (70代  RE)

今回は、柏市、都内,茨城などの病院で手術をした方が、たくさん集まり話が弾みました!不安なこと、わからなかったことなど、お互いに聞いたりアドバイスをいただき感謝しました。 また、病院の先生の説明もわかりやすく外来では聞けないことなど詳しくお話してくださり、大学病院とかではなかなかそこまで親切ではないので、参加して気持ちが明るくなりました。 ありがとうございました。
コスモス(60代 RE)

乳腺外科の高柳先生とのお話、リンパ浮腫の梅田看護婦のお話。 楽しくわかりやすくとてもためになりました。弾性ストッキング、スリーブの種類の多さ、梅田看護婦の包帯の巻くスピードの早さ、上手さにも驚きました。 私はリンパ浮腫にはなっていないのですが、たまに手足のむくみや違和感を感じることがあるので、今日お話を聞くことができて良かったです。また、お話を聞いてみたいと思いました。 終了後も、きょうは沢山参加した方々とお話ができて、今日は盛り沢山な一日でした。本日は本当にありがとうございました
Tさん(40代 RE)