乳がん・婦人科系がん患者の茶話会とネイルケアのお話2019.6.5

31年6月5日(日)12時から パレット柏
対象:乳がん・婦人科系がんの治療を受けている方
参加費; 100円 定員; 10名(先着順)

この茶話会は、女性がん患者さんが悩みを話したり、イベントを通じて思いを語り、体験を分かち合い情報交換をする場所です。治療のこと、生活の事、漢方やサプリの話など病院では話せないお話や悩みなど、ゆっくり皆さんでお話をします。 今回は、福祉ネイリストの講師から、副作用による爪のトラブルのケアについてお話していただき、全参加者にネイルボードをプレゼントしていただきました。

参加者の声

この度は貴重な機会をいただき大変ありがとうございます。爪のケアについて皆様が関心をお持ちか不安もありましたが、熱心にお話を聞いてくださり、とても嬉しかったです。変色や変形に対するケアをご自宅で続けていただけるように、次回は自分でする実践セミナーにしたいと思います。よろしくお願いいたします。
ネイル講師 末吉様 初参加

2回目参加させて頂きありがとうございました。初回より、この1ケ月間首を長くして待っておりました。今回は同じくらいの世代の方と話せて子供のこと、家庭や食事のことなど参考にできて良かったです(*^▽^*)また、ネイルケアの末吉さんとお話できたこと嬉しく思います。村井さんを始め、末吉さん、またお会いしたい、また話したい、出会えてよかったなと思っておりますし、私もいつか、「○○さんとお話したい、出逢えて良かった」と言われるような人になりたいです(( ´∀` )) 今日もありがとうございました。またよろしくお願いいたします!!
あや  40代 2回目以上

6月5日(水)茶話会に参加させていただきました。ありがとうございました。治療の副作用で、肌の乾燥や爪のケアについて悩んでいます。ちゃんとケアをしているつもりでいても、爪が欠けたり、ささくれを切ったことでバイ菌がはいったりしていたので、今回ネイルケアの方法を教えていただけて本当に良かったです。早速、爪を切ってネイルファイルを使って、オイルをぬって今のところ、トラブルなしです。ありがとうございました。
Aさん 40代 2回目以上

いつもお世話になります。現在は足の爪の一部に少し黒い部分が残っている程度ですが、抗がん剤中は人前に手を出すのがとてもイヤでした。整え方とか教えて頂けるのは、とてもありがたいと思います。化粧も同じだと思います。経験談を聞くのも参考になりますが、専門知識を教えてもらうのも必要ですね。
ちょびまるさん 50代 2回目以上

今回、初めて参加させていただきました。病気を知ってから同じ病気の方達とお話をすることがこれまでなく、また、友人と会うことも避けていました。でも勇気を振り絞ってブレイクタイムに参加し、先輩方の経験や私だけではないと言うことがわかりとても良かったです。たまにまだ落ち込むときはありますが、ぜひ次回も参加したいと思いました。ヨガも参加してみたいです。
チカチャン 40代

昨年8月に乳がんのオペをし、今はホルモン療法中です。母も乳がんで再発。主人は肺がんで他界。がんラッシュが続き不安な中、初めて参加させて頂きました。 ちょっと緊張しましたが、色々なお話が聞けて良かったです。次回はもう少し打ち解けてお話ができたら・・・・と思います。がんママさんのお話会やラテアートにも参加してみたいです。
pokapaka 40代