乳がん・婦人科系がん患者のリハビリヨガ体験2018.9.15

30年9月15日(土))12時半よりパレット柏にて、 「乳がん・婦人科系がん患者の茶話会+リハビリヨガ体験」を開催します。
対象;乳がん・婦人科系がん患者の方
参加費 300円定員 10名(先着順) 動きやすい服装、バスタオル、飲み物 場所 パレット柏 協力 パルシステム千葉
運動することに自信をなくしたり不安がある方に、周りと自分を比べず、リラックスして自分の体と心に向き合えるリハビリヨガを体験します。
講師紹介 リハビリヨガ講師 いずみ

参加者の声

ご参加してくださった皆さまありがとうございます。お疲れ様でした! 日常の中で、1時間以上もご自分の体を意識して「動かす」ことはなかなかないのでは ないでしょうか。 全員が素晴らしい集中力で、クラスに参加してくださいました。 ご自身のお体に向き合ったこの時間で、なにか新しい発見があったり、 ヨガを楽しんでいただけていたら、心から嬉しく思います! ***9/15に行なわれたクラス内容の概要*** ご参加された方はお気づきになったかも知れませんが、外から見たらほんの少しの動きでも、 実はしっかり筋肉を伸ばしていたり、腹筋を使って体を支えたり、 「息をすること」に集中したり、頭の中から指先まで、全身を活発に使いました。 大事なポイントをおさえつつ、体にかかる負担が軽くなるようにアレンジしたポーズを 中心にしたヨガクラスです。
■呼吸の練習 クラスの最初の方で、お腹を意識して使う呼吸と、胸を意識して使う呼吸。クラスの最後に片鼻呼吸を行いました。
■椅子に座って出来るストレッチ&ポーズ 上半身(腕、肩、首、脇)、下半身(足首、脚の裏側、お尻と股関節)と、体の部分ごとに分けて行ないました。
■マットに座って行なうポーズと運動
■マットに立って行なうポーズ
■マットに寝て行なうポーズ 必要に応じて椅子や壁、丸めたマットやタオルを補助に使ったり、 ポーズをアレンジしたり、体にかかる負担を軽減して行ないました。
***リハビリヨガってどんなヨガ?今日の自分のからだを見つめる時間***
ヨガのポーズのやり方を本やネットで調べてみると、まず目に入るのはビシッと決まった完璧なポーズの写真だと思います。 けれど、それはあくまで「お手本」であり、いきなり同じようにポーズを取れなくても、どうか気にしないでください。 「できるところまでやる」のは、「できない」とはまったく違います。 「できるところ」を見つけられるのは、自分の体を意識できているからです。 体が硬い・柔らかい、膝や腰が痛い、腕が上がらない、運動が苦手……etc,etc 皆さんそれぞれの体のご事情をお持ちです。 そして、同一人物であっても、体の調子って毎日少しずつ違いますよね。 たとえば、先週より今週の方がちょっと体調が良いかも、便秘も治ったし。でも昨日より今日の方が肩こりが重いかな、なんて感じに。 だから、昨日と今日では、ポーズの「できるところ」が違います。 戦士のポーズを行なうとき、前回やったときには腕を上げられたけど、今日は脚を広げて立ってキープするのが「100%のできる」かもしれない。 それってちゃんと「できている」のだと思います。 「お手本」どおりにではなくても、大丈夫ですよ。 大切なのは、体を安全に守りつつ、目的とする筋肉を刺激したり、意識すること。 今日のできるところで、気持ちの良く体の伸びを楽しめたら、素晴らしいヨガの時間になると思います。 また皆さんと、それから新しい方と、ご一緒にヨガをする日を楽しみにしています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
リハビリヨガの企画の際には、お呼び頂ければ幸甚です。 またお会いできるのを楽しみにしております。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
リハビリヨガ講師/美平伊都美

「ヨガをやってみたい」「運動をした方が体にいい」そう思っていたものの、体の調子やウイッグを被っている事を理由に、はじめられずにいました。今回のリハビリヨガで家で自分でできそうな動きを教えて頂けてよかったです。また機会がありましたら講師の先生に教えて頂きたいです。呼吸を意識して、体の中が楽になったように思います。ありがとうございました。
Nさん(40歳代/RE)

前回は楽しいラテアートの会、そして今回はリハビリヨガと、身体も心も楽しく嬉しくなる会をありがとうございます。新しいことを学ぶだけでなく、こうして新たな出会いの場を創って下さることに。とても感謝しております。こうして出会えること、病気や色んなことを共有し、話せることの有難さを実感しております。本当にありがとうございます。今後とも引き続きどうぞよろしくお願いいたします
Mさん( 歳代)

今回のリハビリヨガ、ヨガ自体がはじめての体験でドキドキでしたが、講師の先生がとても丁寧に優しくわかりやすく教えてくださったので、楽しく体を動かすことができました。術後、傷跡のひきつれや神経痛が残っていて少し心配でしたが、体にやさしいヨガで痛むこともなく、体も心もリフレッシュできました。普段、なかなか体を動かす機会がないのでリハビリヨガはとても良い運動になりました。ありがとうございました。また参加させてください。
Tさん (40歳代(/RE)

初めてこのような会に参加させていただきました。ヨガも初めてでほどよい気持ちよさでとてもリフレッシュできました。がんの先輩たちから、色々なお話を聞けてとても勉強になったし、同じ悩みを共有できる場所があるってでき事がとても心強いと思いました。また参加したいです。ありがとうございました。
かにゃママさん (30代(/初参加)