乳がん・婦人科系がん患者の茶話会2018.5.27

乳がん・婦人科系がん患者の茶話会
日時 30年05月27日(日】12:00~
対象:乳がん・婦人科系がんの治療を受けている方
参加費; 100円 定員; 10名(先着順)
この茶話会は、女性がん患者さんが悩みを話したり、イベントを通じて思いを語り、体験を分かち合い情報交換をする場所です。治療のこと、生活の事、漢方やサプリの話など病院では話せないお話や悩みなど、ゆっくり皆さんでお話をしましょう。 ゲスト 太陽油脂さん

参加者の声

皆様のお話を聞くと、知らないことがたくさんあって、まだまだ勉強が必要だと感じました。肌や口内炎の話などもとても参考になりました。ありがとうございました。 後日いただいたご報告書より一部抜粋
<乳がんサバイバーさん、乳がん患者さんの悩みの共有について>これから手術を受ける患者さんに対し、抗がん剤の副作用や薬の種類によっての後遺症など活発にサバイバーさん同士でアドバイスを行っていました。・抗がん剤により口内炎が数個でき、塩入はみがき粉で大変な思いをされた方⇒クマザサエキス原液を含むと良い。・抗がん剤により甘味が分からなくなるため塩味が強く感じること。・抗がん剤により骨密度が下がること・爪は放射線治療により横縞が入る(ボーダーネイル)ため人前で手が出せないこと・シミが多くなる・蜂窩織炎(ほうかしきえん)により熱と傷みを伴う等などまた手術するに当たり心構えや、病院の向き合い方など、過去のご自分の事例をもとに活発に意見交換されていました。) <感想>皆さんの前向きな考え方、小さな幸せでも幸せと感じられること、皆を助けたい、誰かのお役に立ちたいと言う気持ちはガンという、つらい病気と闘ってきたからこそ生まれてくる気持ちなんだと感じ、皆様の心の大きさ、あたたかさを感じました。私の姉も乳がんサバイバーで、皆さんと同じような気持ちの持ち方をしており、今も誰かのお役に立ちたいと精力的にボランティア活動をしております。今回のイ
講師:太陽油脂/大川様

自分の考えをしっかり持つようにしなければいけないと思いました。ありがとうございました
  さん (60歳代/初参加)

皆さんの経験いつも参考になります。洗剤の知識がなかったので良かったです。今後ともよろしくお願いいたします
さん(50歳代/RE)

入院手術を前にして色々なお話を伺うことができ、大いに励まされました。ありがとうございました
 さん(60歳代/初参加)

石鹸のお話とても勉強になりました。2回目の参加で顔なじみができ、話しやすかったです。次回も自然な話の流れを楽しみたいと思います
  さん(60歳代/RE)

太陽油脂さんのお話を聞けて良かったです。お顔を見た人も来られて話しやすくて良かったです。ありがとうございました。
 さん(50歳代/RE)